1. 目的
天然×高飛車の興亡の仕組み(処理内容)を調査する
2. 方法
アイテム、装備、技、BP等を駆使して1号と雪のステータス値を調整しながらダンジョンを歩き、共同技発動時の挙動を観察する
3. 結果
以下は個人的な調査による推測であり、正式な情報ではないことをご了承下さい
3.1 発生条件
・1号のみが発動させる
・1号と雪の双方の親密度が91%以上(推測)(90%かも知れません、多分どちらか)
・ユニット配置は関係無し
・お腹、悲しみの影響は未調査
3.2 共同発動技(天然×高飛車…)の仕様
HPは特記無しのものは現在のHP
HPダメージ=最大HP-現在のHP
3.2.1 戦闘メッセージ
1号のターン
≫天然×高飛車の興亡
敵全員にW吸収
敵全員にW練術絶対ダメージ!!
3.2.2 W吸収
(1) 1号吸収
敵生存ユニットのHPから以下の数値を1号のHPとして吸収する
吸収能力=1号暗黒-雪神格
暗黒<神格で差が0以下となる場合は、吸収能力=1
吸収値は<吸収能力>と<敵HP>の少ない方
敵HP 吸収値分減
1号HP 吸収値分増(最大HPを超えない)
(2) 雪吸収
1号吸収の後に、上の敵から順に処理が行なわれる
個々の敵についてHP=0となっていた場合と、雪HPダメージ無しの場合は吸収せず、吸収値=0
吸収能力=雪暗黒-雪神格
暗黒<神格で差が0以下となる場合は、吸収能力=1
吸収値は<吸収能力><敵HP><雪HPダメージ>の中で一番少ないもの
敵HP 吸収値分減
雪HP 吸収値分増(最大HPを超えない)
※二人の比較
1号は自分のHPダメージに関わらず敵HPを吸収値分減らす
雪吸収は自分のHPダメージで制限が掛かっている
私のプレイデータでは1号暗黒>>>雪暗黒・雪神格となっているため
1号吸収後は敵HPが大幅に減っていて、雪の吸収はチャンス・数値ともに少ない
3.2.3 W練術絶対ダメージ
敵に以下の絶対ダメージを与える
ダメージ値=(1号練術+雪練術)-敵過去
即ち、与えるダメージは各敵の過去によって決まり、敵全員に同一ではない
詳細を下図に示す(クリックで拡大)
4. コメント
・フローチャートは見よう見まねで書きました
もっとすっきりコンパクトに出来るかもしれません
・敵を上から順に敵①~敵④として、
1号が敵①~敵④から吸収→雪が敵①~敵④から吸収
OR
1号が敵①から吸収→雪が敵①から吸収→1号が敵②から吸収…
どちらかと考えられます、処理順の違いで結果は同じです
チャートは前者のパターンで書きました
・雪よりも1号の吸収が優先されるのは、1号が暗黒メインで戦っているといつもHPが削れがちなので理に適っています
もし雪がそういう状況を背景に譲っているとしたらかっこいいですね
・或いは、雪は1号の能力につられて(影響を受けて)吸収が出来るようになっているという、副次的なものかも知れません
・W練術ダメージの方は1号が雪に助力しているという感じでしょうか
そして通常の練術攻撃ではなく絶対ダメージになって敵によく通るところが素敵です、威力アップ! まさに協力攻撃!
・W吸収時に二人の胸にピンクの模様が浮かび上がります
輪廻転生の紋とはちょっと違うみたい、なんでしょうね
・とても誰得なレポートとなりましたが、とりあへず私は楽しいのでオーケです
・技を発動させるのは1号のみです、Wikiに書かれてませんがずっと前にどこかの掲示板で記述されていました
実際に調べてみるとそのとおりでした
・一緒に調べていた地球塔ダブルアタックは、ルインのみが発動させます
・今度はベガ雪攻撃を観察してみたいです
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